ようやく田畑政治がつながった『いだてん』16話

PR
記事内に広告が含まれています。

大河ドラマ『いだてん』。

「三宅弘城さんに代わった足袋の播磨屋はいつ出るのよ!」

と思っていたら、16話に出てきた。

「播磨屋は重要な役どころ」っていうから、どういうことだろうと思っていたら、四三(中村勘九郎)が大学卒業した後の下宿先になるからだったのね……。

なるほど。

しかし、私が16話でもっと驚いたのは、三宅さんに交代したことよりも、15話の孝蔵(森山未來)パートで出てきた静岡の小僧「まーちゃん」の存在。

前回はストーリーに深く関わることなんてなかったので、自分の「フラ」におごってなかなか芸を自分のものにしない孝蔵を鼓舞させるために嫌味を吐く要員として登場しただけだと思ってた。

でも、この「まーちゃん」こそ、もうひとりの主人公・田畑政治だった!

えー!

こんなしれっと登場させるの。

そして、孝蔵とは関わりはあったわけね。

若手時代の孝蔵に嫌味を言うくらいだから、のちに古今亭志ん生(ビートたけし)になってからも、タクシーのラジオから聞こえてきた志ん生の「富久」に「志ん生のはこんなうまくねえよな」と文句言うわけだ(6話参照)。

納得。

しかし、よく考えると1話で東龍太郎(松重豊)が田畑政治のことを「まーちゃん」と呼んでいたから、ちゃんと考えながら観てれば15話で「まーちゃん」が出たときに、まーちゃん=田畑政治だと勘付くはずなのに、わからなかった……というのが個人的な後悔。

さてこのまーちゃんが孝蔵パートにまだ出続けるのか、それとも四三パートで接点が出てくるのか、それともこのまま東京五輪招致の話で再登場するだけなのか。

今後が楽しみ。

『いだてん』の見逃しは「U-NEXT」で見られます!

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

※「田畑政治って誰よ?」この人です。

[box06 title=”あわせて読みたい”]
【2019年の大河ドラマ】サブタイトルが物語を占う?『いだてん』
『木更津キャッツアイ』で言うところの「裏」……いや、「表」?『いだてん』40話
五りん(神木隆之介)の父の死の謎が明かされた『いだてん』39話
17話のベルリン五輪中止による四三の苦しみはこの回の伏線だった!?『いだてん』37話
裏テーマは「女子スポーツ」!?『いだてん』26話
とにかくうるさい田畑政治編がとにかく楽しみになってきた『いだてん』25話
五りん(神木隆之介)のおばあちゃんが誰だかわかった『いだてん』23話
「女子スポーツ」に四三(中村勘九郎)が注目し出してからおもしろくなってきた『いだてん』
『いだてん』で池波志乃が演じているのは実の祖母役!
美川(勝地涼)はやっぱり前髪クネ男だった?『いだてん』18話
スヤ(綾瀬はるか)が嫁だといつになったらバレるのか?『いだてん』17話
四三とスヤの結婚スタイルは今風?『いだてん』15話
「フラ」があるって何?『いだてん』14話
『いだてん』の五りん(神木隆之介)はひょっとしてあの人の子?
熊本時代から東京時代、そしてオリンピックまでがつながった『いだてん』12話
四三(中村勘九郎)がプレッシャーで「押し花」するって何!?『いだてん』11話
サブタイトルが「真夏の夜の夢」だった意味。『いだてん』10話
『モテキ』な『いだてん』9話
『いだてん』8話は、本当は両想いの四三の失恋回?
「今までで一番わかりやすかった」と言われそうな、四三と弥彦の友情の始まりを描いた『いだてん』7話
『あまちゃん』の春子さんのポストシーン再びだった『いだてん』6話
5話までは壮大な『木更津キャッツアイ』だった!?『いだてん』
『陸王』かと思った『いだてん』4話
『いだてん』のこれまでの時の流れを整理してみた
【2019年の大河ドラマ】実は古今亭志ん生が主役?『タイガー&ドラゴン』な『いだてん』[/box06]

タイトルとURLをコピーしました