スヤ(綾瀬はるか)が嫁だといつになったらバレるのか?『いだてん』17話

PR
記事内に広告が含まれています。

ベルリンオリンピックが戦争のため中止となって、これまでの努力が水の泡となり四三(中村勘九郎)の絶望からスタートした『いだてん』17話。

同期や後輩、清さん(峯田和伸)までが心配しても全然立ち直らなかったのに、状況を察したスヤ(綾瀬はるか)が東京に駆けつけたおかげで、なんとか回復した四三。

いや、回復したどころか、マラソンの発展、今後オリンピックで金メダルを取れるようなマラソンランナーをたくさん輩出したいという目標をすぐさま立て、指導者になるため教員に。

そして、自分のようなランナーが交代で長距離走る大会ができたらなーなんて嘉納先生(役所広司)と一緒にミルクホールで考えていたところ、その話を読売新聞の人が近くで聞いていて、しかも主催すると言い出し、トントン拍子に「駅伝」が誕生。

京都から上野までを選手が交代しながら中部軍と関東軍が走る姿を描いた。

今回の見どころとして、なんといってもあれだけ落ち込んでた四三が、目標を見失って次の目標を見つけた途端、もうワクワクしているという切り替えの早さ!

そうじゃなきゃ話が進まないけど、たぶん、気落ちして部屋の隅でうずくまってた10分後くらいにもう嘉納先生に今後のプランを話していたと思う。

で、今回のメインだった駅伝だけど、その大会のトンチキさ(浜名湖の区間は当然走って渡れないので、船頭さんが漕いでる船に選手が乗って湖を移動。だから正直その区間はレースなんてしてないって話)を強調するシーンが。

このエピソードは、東京五輪招致が決まった田畑政治(阿部サダヲ)たちが、聖火を運ぶトーチが重いから駅伝方式にしたい→駅伝のルーツを探る、というシーンからアプローチしている。

しかも田畑は「子供のときに、俺、生で観たよ」とも。

だから、前回、前々回も幼いころのまーちゃん(田畑政治)を登場させ、彼を物語になじませるために、孝蔵(森山未來)の浜松巡業の話が入っていたのだなーというちょいと複雑な伏線だったことがようやく判明。

で、駅伝大会の最終ランナーとして満を持して四三が登場し、その活躍をスヤが見届け、ようやく熊本に帰ったらご懐妊という、夫婦の話で17話は終了。

ということは、そう。スヤは四三を励ますために上京してすぐ帰るつもりだったんだけど、四三が「もう帰れとは言わない、好きなときに来て好きなときに帰ってくれればいい」なんて言ったもんだから、ベルリンオリンピック中止→四三教師になる→駅伝完走まで東京にいたわけ。

だけど、スヤが四三の嫁というのは播磨屋の主人(三宅弘城)とその一家しか知らないようで……。

後輩の野口(永山絢斗)も清さんも「あのマラソンバカに女がいるわけない!」なんて言っていたし、スヤが嫁だとわかったらどれだけ驚くのだろう……。

そして、みんなが知る日はいつ来るのか。

私の予想では結構あとになって知ることになって、「そんな前から結婚してたの!?(目を白黒させる)」みたいなことになるような予感がしているのだけど、果たして!

『いだてん』の見逃しは「U-NEXT」で見られます!

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

[box06 title=”あわせて読みたい”]
【2019年の大河ドラマ】サブタイトルが物語を占う?『いだてん』
『木更津キャッツアイ』で言うところの「裏」……いや、「表」?『いだてん』40話
五りん(神木隆之介)の父の死の謎が明かされた『いだてん』39話
17話のベルリン五輪中止による四三の苦しみはこの回の伏線だった!?『いだてん』37話
裏テーマは「女子スポーツ」!?『いだてん』26話
とにかくうるさい田畑政治編がとにかく楽しみになってきた『いだてん』25話
五りん(神木隆之介)のおばあちゃんが誰だかわかった『いだてん』23話
「女子スポーツ」に四三(中村勘九郎)が注目し出してからおもしろくなってきた『いだてん』
『いだてん』で池波志乃が演じているのは実の祖母役!
美川(勝地涼)はやっぱり前髪クネ男だった?『いだてん』18話
ようやく田畑政治がつながった『いだてん』16話
四三とスヤの結婚スタイルは今風?『いだてん』15話
「フラ」があるって何?『いだてん』14話
『いだてん』の五りん(神木隆之介)はひょっとしてあの人の子?
熊本時代から東京時代、そしてオリンピックまでがつながった『いだてん』12話
四三(中村勘九郎)がプレッシャーで「押し花」するって何!?『いだてん』11話
サブタイトルが「真夏の夜の夢」だった意味。『いだてん』10話
『モテキ』な『いだてん』9話
『いだてん』8話は、本当は両想いの四三の失恋回?
「今までで一番わかりやすかった」と言われそうな、四三と弥彦の友情の始まりを描いた『いだてん』7話
『あまちゃん』の春子さんのポストシーン再びだった『いだてん』6話
5話までは壮大な『木更津キャッツアイ』だった!?『いだてん』
『陸王』かと思った『いだてん』4話
『いだてん』のこれまでの時の流れを整理してみた
【2019年の大河ドラマ】実は古今亭志ん生が主役?『タイガー&ドラゴン』な『いだてん』[/box06]

タイトルとURLをコピーしました