ドラマ

サッポロ一番みそラーメンの美味しい作り方までも解説してくれる『きのう何食べた?』5話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今期、私が肩入れしている『きのう何食べた?』もいよいよ5話目。

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京

前回まででグルっと季節が巡ったと思ったけど、5話目は年末年始のお話。

父の退院後の検査結果を聞くため、親の元に顔を出したシロさん(西島秀俊)は、年末年始に帰ってこいと言われてしまう。

ケンジ(内野聖陽)にグチるも、ゲイであることを受け入れようとしてくれて、気にかけてくれているだけマシなのに、シロさんは贅沢だと叱られてしまう。

そのおかげでシロさんは大晦日と元日まで実家へ帰ることに決めたのだけど、その間、ケンジのご飯はどうなったのか……。

最後までシロさんはケンジのご飯を心配していたけれど、「お店もあるし、その後、飲みにいくから平気」と答えるケンジ。

え〜?ホント?

と思っていたら、本当にそうだった。

けど、みんなは二軒目に行ってそのまま年越しする予定なのに、一次会お開き目前でいそいそと帰ってしまうケンジ。

な、なにか目論見が?

と思っていたら、この回の冒頭で、美容室の面々で何味が好きか語ってたせいで、ずーっと食べたかった「サッポロ一番みそラーメン」を年越しに食したい一心で帰宅したことが発覚。

ケンジいわく、シロさんのご飯も好きだけど、たまには自分で作ったサッポロ一番みそラーメンも食べたいのだそう。

そういうだけあって、ただ袋麺をグツグツ煮てできあがり!というわけではなく、こだわりの作り方が。

白菜、にんじん、豚肉を鍋でさーっと炒めて、禁断のバターをどーんとその中にin。それにプラスしておろしにんにくとみそ、みりん、鶏ガラスープを少しだけ投入。

そのあと、水を500cc入れて沸騰させる。その間に付属の粉末スープをどんぶりにあけ、鍋の中が沸騰してきたら麺を入れる。

2分たったら、もやし、わかめ、長ネギを入れてさらに1分。

できあがったら、鍋の汁から先にどんぶりに入れて、最後にレンジで作った半熟卵をのせ、こしょうをひとふりして完成!

書き起こしているだけでお腹空いてきた。

ひと手間かかってるけど、思っているよりは簡単にできそうだし、具材を自分好みのものに変えても楽しめそう。

サッポロ一番が出来上がったあとのケンジは、早く食したいため、シロさんの電話も無視!

でもあとでシロさんが言う通り、「サッポロ一番なら仕方ない」っていうのも頷ける。

今度、私も試してみよう。

しかし、ドラマでがっつり商品名出してたからサンヨー食品さん公認なのかしら?